平成29年6月23日に社員総会を開催し、任期に伴う理事の再任・変更もございましたので、この場でご報告とさせていただきます。
代表理事 星 博章
当法人のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
おかげさまを持ちまして、当法人も6年目に突入し会員数も順調に推移しています。この場を借りて、日頃よりお世話になっております方々に深く御礼申し上げます。
近年、益々顕著な少子高齢化は、さまざまな問題を抱えています。
その中でも、頼れる身寄りがない高齢者、障がい者の場合、アパート入居・病院への入院・施設入所の身元保証人不在、老後の財産管理やお墓の管理など、1人では、解決策を見いだせないのが現状です。
病院や施設の立場に立つと、身元保証人や身元引人、連帯保証人を義務化するのは止むを得ない状況と思われます。
この身元保証人などは後見人でもなる事が出来ず、法整備も整っておりません。
また、何とか入院・入所できた後も、手伝ってくれる方がいないために、不自由をしている方も増えているのではないでしょうか。
私どもは、「家族の代わりになって終身支援すること」をお約束し、支援内容はとても幅広いものとなります。
その、いろいろなご支援内容の中の一つに、安否確認支援があります。これは、週2~3回のお電話と、月に1度のご訪問という内容です。
せっかく月に一度はご訪問するので、お客様のお体が動く間は、どんどん外へお連れします。
一般社団法人スターライフは、ひとりで生きている方々の、孤独感、不安、を取り除き、さらには日々の生活をもっと楽しんで、人生を笑顔で仕上げてほしい。そんな願いを込めて設立した法人です。
理事 三上 茂 (有限会社ミック 代表取締役)
スターライフ設立社員で理事の三上と申します。
実はスターライフの「終身家族代行支援」は2010年頃から構想がありました。
整理業務を請け負う中で、孤独死の案件が多くなり始めたのがきっかけで、「何とか孤独死をも防げる、踏み込んだサービスを提供できないものか…」と思慮したことが始まりでした。
遠方のご親族からのご依頼で、道南で孤独死された方の遺品整理の仕事が確実に増えています。
当社が一般社団法人スターライフで行う事は、「生前整理」、「遺品整理」、「整理に伴う古物買取」です。
・核家族化で子どもは遠方に住んでいる。
・配偶者を亡くし、一人で暮らすには家が大きい。
・近隣に兄弟など身寄りはいるが、高齢で、お互い頼れない。
など、お困りの方は多いことでしょう。
遺品整理・生前整理のお見積り時に不用品回収・高価買取も可能です。
是非、決断力のあるうちに、スターライフへの入会検討をお勧めします。
理事 野呂 貴史 青雲葬祭 ㈱SEコーポレーション 専務取締役
監事 杉本 昭